京都みやげで有名な「おたべ」の手作り体験と工場見学がセットになった話題のスポット。使用する材料やおいしさの秘密について楽しく学べます。手作り体験では、まずお米の粉を蒸して生八つ橋を作り、次にあんこをはさみ三角に形を整えれば完成。すべてを一人で仕上げるとあって気分はまるで和菓子職人。工場見学ではラインでの工程を見学できます。ネット予約ができるので京都にお出かけの際には足を運ばれてはどうでしょう。
コカ・コーラの工場で見学ツアーを行っています。専任ガイドが付いて館内を廻るツアーです。コーヒーや紅茶の生産ラインを見学できます。見学は完全入替制になっていて、前日まで予約が必要です。2名から予約できます。ツアーの最後には10数種のドリンク飲み放題のサービスがあります。立体映像でコカ・コーラ誕生の映像が観られるスタディゾーンシアターや世界中のコカ・コーラの缶が壁に展示されているチャレンジゾーン等があります。
家族四人で見学にいきました。
専属のスタッフが案内してくれたり、シアタールームで映像をみたり、家族全員が楽しみます。
とくに最後はドリンクが飲み放題なので夏場は最適かも!?
また、売店でコカ・コーラ限定アイテムが販売されており、子供たちは目を輝かせていました。
見て触れて楽しめるビール工場です。原料コーナーでは実際に麦芽やホップに触ることができます。サントリーのビールのこだわりの製法が分かる仕込室で見られる仕込釜は、人気の見学工程です。発行やろ過など、ビールが出来上がっていく様子を観察させてもらえます。見学が終わったら試飲ができるのが嬉しいですね。工場のオリジナルグッズが変えるファクトリーショップには思い出に残るグッズが沢山。ビールの新しい発見をしに、家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
ビールの製造過程が見ることができ、ビールが飲める。0歳からでも受け入れてくれる。
京都府南丹市にある雪印メグミルクの工場です。駅からは徒歩15分ほどのところにあり、駐車場もあるので、車でも、電車でも利用することができます。工場内では、紙パック入りの牛乳と、ヨーグルトの製造工程、品質管理室の見学、映像視聴、試食をすることができます。見学時間はおよそ1時間~1時間30分です。工場見学は無料なので、誰でも気軽に楽しむことができます。見学は完全予約制になるので、見学希望日の三ヶ月前から、前日までに電話で予約する必要があります。
山陰本線吉富駅から徒歩13分の場所にある雪印乳業の京都工場。雪印メグミルクと牧場の朝ヨーグルト 生乳仕立てを主に作っている工場です。予約をすると工場を見学することができ、お土産も貰えます。また、酪農現場から食卓までを一貫して学べる体験型食卓イベントや紙パック工作教室やバター作りなどのイベントも開催されています。ぜひHPで確認し、応募をしてから参加してみてはいかがでしょうか。
京と府宇治市にあるお茶の工場です。元禄の時代から代々宇治茶の伝統・品質を守ってきたお茶の老舗「丸久 小山園」の工場で、工場見学をすることができるのが特徴です。お茶の歴史を学ぶことができる抹茶工場の見学や、お茶の点て方、試飲・ショッピングなど様々な楽しみ方ができるのが魅力ですね。家族で休日に出かけてみてはいかがでしょうか。
速京都東インターから約45分の場所にある工房・藍の館は、藍染体験のできるスポット。日本古来の技法「天然灰汁醗酵建・本藍染」にこだわった商品は独特の照りがあるほか、洗濯時に色移りがしにくく、虫よけや解毒効果があるといわれています。工房では本格的な藍染の手法を実際に体験OK!ハンカチやストール・Tシャツなどを絞って色むらを出したり、自分好みに染められます。体験以外にも、店内で藍染め商品を購入するのもおすすめ。
子どもが遠足でおたべの施設を見学したときに出来たてのおたべを食べてとてもおいしかったらしく、また食べたいと言ったので検索してみたらおたべを自分で作れる体験をしているというので行ってみました。一つの家族に一つのテーブルを貸して頂けるので、家族で楽しくわいわいと作れました。子どもも自分で作れるのがとても…