那覇市民の台所として60年以上親しまれている市場。沖縄独特の珍しい食材から加工品、お菓子まで所狭しと並んでいて、見るだけでも沖縄の生活を感じることができ、観光の場所としても広く知られ人気のスポットです。2階は食堂街になっていて、沖縄料理メニューや、1階店舗で買った食材を調理してもらうことができます。盆暮れには通路が人で溢れかえるのが恒例の市場。活気溢れる沖縄の台所に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ベジフルスタジアムは、福岡市の青果市場のこと。通常は午前中営業の漬物屋さんやお花屋さんでお買い物ができますが、毎月第3土曜日には、ベジフル感謝祭という野菜や果物の直売会が開かれ、誰でも購入に訪れることができます。早い時間に売り切れることもあるほど人気のイベントで、子ども向けの催しも企画されていますので家族で訪れてみては。場内には、みんなのトイレが2箇所ありますので、小さな子供連れでも安心です。また、ベジフルクッキングは、毎月1日の姿勢便り、HPにて申し込みできるお料理教室。こちらは応募が多数の場合は抽選になります。
月に一回開催される、ベジフル感謝祭に行ってきました!
お魚や、干物、お漬物、お菓子など、、、お安く買うことができます。駄菓子等も売っていたので、子どもはとても楽しそうでした。購入金額に応じて、クジも引くことが出来ます!
福岡市ヨットハーバーは、福岡市の姪浜近くにあります。夏季限定ではありますが、小学校3年生以上から参加できるジュニアヨット教室があり、陸上での模擬セーリングや海上練習、インストラクターとマンツーマンでヨットを体験できます。また、親子体験セーリングもあり小学生以上から親子で参加できます。事前に予約が必要なのでHPをチェックしてからおでかけくださいね。
福岡市西区の小戸にあるヨットハーバーへ、子どものセーリング体験教室に行ってきました!少し大きめのヨット船に乗って、少しだけ運転をさせてもらったり、福岡ドーム近くまで遊覧に行ったりと、小学校一年生の娘はとても楽しんでいました(^ ^) 4歳の下の子はまだ乗れなかったので、ヨットがたくさんとまっている場…
戦後の復興時に誕生し、現在も昭和の佇まいをそのまま残している市場。魚屋さんやお肉屋さん、八百屋さんに花屋さんなど、小さな昔ながらのお店が並ぶ市場はどこか懐かしく、心温まる風景。人情の深い町の人たちの魅力に惹かれ、虜になってしまう人も多いのだとか。屋台祭りや感謝祭など、楽しいイベントも盛り沢山。この市場を舞台にしたドキュメンタリー映画も製作されました。懐かしい魅力のいっぱいつまった市場をのぞいてみませんか?
元日を除いて毎日朝市が立つという朝市です。昭和10年頃からずっと続いており、なんと日本三大朝市のひとつに数えられています。平日でも約50店のお店が並び、日祝日には約70店の露店が!取れたての魚介類や野菜、果物などがずらりと並びます。朝市の活気ある様子は見ているだけで楽しいもの。是非子どもも連れて家族で行ってみてください。味見もさせてくれて、しかも新鮮な美味しいものが買えるので大満足の朝市です。
朝とれた鮮魚を贅沢に使った海鮮料理が楽しめるレストラン、その日水揚げされた鮮魚と地域の農産物・特産品の販売をしている江口蓬莱館。 新鮮な魚介類ももちろんですが、おすすめは水産加工場で加工しているちりめんです。またロケーションも抜群。日本3大砂丘の1つ、吹上浜、東シナ海に沈む夕日の絶景も楽しめます。隣接している江口浜海浜公園では夏は海水浴、休日は家族連れも多いせいか、当施設もにぎわいます。
お魚がとってもおいしいです。お刺身やお寿司の定食、焼き魚や煮魚の定食どれもこれも最高においしいです。小さいお子さんはまだ生魚は無理だと思いますが、魚フライやチキン南蛮などもあり、それらの定食もとってもおいしいのでお子さん連れでも安心しておいしいものを食べることができます。
小佐々地区に位置するスポーツ施設で、海洋スポーツに活用されています。赤崎バス停から歩いて2分。ジュニアヨット教室があります。子どもが1人で乗れるOPヨットの操船を練習します。 OPヨットの操船技術を学びながらヨットを通じて海の楽しさや厳しさを体験できmす。ヨットに乗った事のない未経験者でもインストラクターが丁寧に教えてくれます。親子での入会もできます。対外試合にも出場しています。12月から2月は閉館です。
シーカヤック2人乗りが2時間210円と格安で体験できる。初めてでも、職員さんが説明してくれるので気負わずに始められる。交通の便は悪いが、おすすめである。
国際通りの近くに位置する市場。戦後、県民の食の台所と呼ばれていたその当時の姿のまま、ノスタルジックな雰囲気を残しています。テレビや映画のロケ地としても登場していましたが、2015年度からの再開発が始まりました。敷地面積約千坪の敷地内外に、約250もの店が集まっており、野菜や果物を中心に、早朝から営業している飲食店や、食材、雑貨、衣料など様々。地元の飲食店などから愛されている穴場の市場です。
国際通りからひとつ中に入った場所にある沖縄を代表する公設市場です。買い物がメインと思われがちだが、鮮魚店や精肉店が軒を連ねており、スーパーとは一味違うので子どもの勉強になります。建物2階には食堂もあり市場で購入したものを調理してくれるので『食育』には最適な場所だと思います。