宮崎市にある美術館。宮崎県を代表するアーティスト瑛九の作品が常設されています。他にも有名アーティストの展示会が頻繁に行われているので、芸術に触れられるいい機会かもしれません。子供向けにクイズイベントや木工教室など、家族で楽しめる行事も随時開催。まちなかアートスタジオではダンスやレザークラフト、リボンアクセサリーに書道まで、実に多彩な講座(有料)がありますので一度チェックしてみてはいかがですか。
とんぼ玉作りの体験やショッピングをすることができる工房。色を選んで自分でとんぼ玉を作成し、アクセサリーにすることができます。5歳以上を目安に、子どもでも参加することができます。作ったとんぼ玉に、他のとんぼ玉を追加することも可能。ブレスレットやイヤリングに加工することができます。ペットの形をしたガラス細工や数珠、アクセサリーをオーダーすることも可能です。旅の思い出作りに、気軽に予約されてみてはいかがでしょうか。
熊本市中央区新町、創業1957年の老舗のカラシレンコン専門店。当時の手法を守り、昔ながらの製法と素材の風味を活かしたカラシレンコンが購入できると、県内外から多くの方は訪れる人気店。創作メニューでもあるカラシレンコンコロッケや芋饅頭なども販売しています。店内にはちょっとしたカウンターがあり、飲食も可能。店舗でカラシレンコンの製造体験もできるので、観光客や子ども連れの方にも好評。完全予約制で、体験時間は約40分〜1時間程度なので、親子で参加してみるのもおすすめですよ。
熊本市中央区にある防災に関する体験型学習施設。災害に強い街づくりを目指して建てられた施設で、子どもにもわかりやすい防災パノラマをはじめ、台風や地震、火災体験などができる設備を備えています。中央ドームでは、落雷実験、大雨や土石流などについても学ぶことができます。防災グッズの展示などもあるので、災害対策を考えるきっかけ作りになりますよ。内容は小学生向きかもしれませんが、館内はベビーカーでも見て回ることができます。利用にあたっては事前に、熊本市広域防災センターまで申し込み必須となるのでお忘れなく。
さまざまな体験学習、各種講習会を通して、とっさのときに慌てない防災知識と対処法を楽しく学べる施設。入場無料で海外から来場者も多い人気スポット。実際に活躍していた消防ヘリコプターの中に入れるとあって乗り物好きの子どもたちは大喜び。迫力ある映像で防災について学べるガイダンスシアター、地震、強風、火災、消火等の体験など、いろんな災害を模擬体験し、防災に関する知識、技術、行動力を身につけることができます。
体験前、ギリギリに行ったのに、快くいいですよと言ってくれたり、無料で体験出来て、いざという時に、役に立てるかな〜って思います。
その隣に、消防車やレスキュー車があって、男の子だったら、喜ぶと思います。
ヒストリアテラス五木谷は、民俗、歴史、考古、自然など五木村のすべてを紹介されている資料館や、主に未就学の子どもが自由に遊ぶことのできる木の玩具がたくさんある「いつきむらこどもかん」、カフェ、図書を備えた書斎など、自由に散策したり、体験メニューなどもあって、一日中楽しく過ごすことのできる施設です。カフェでは、地元のマザー達が作る家庭料理を中心とした料理と羽釜で炊いた美味しいごはんが食べられますよ。
家族旅行で熊本の旅をしたときに訪れました。
2017年オープンの新しい施設で、室内に木でできたちょっと広めのおもちゃのプレイルームがあります。
小麦粉を使って子どもたちが料理を作ることができるキッチンスタジオ。 子どもが自分でつくることで料理の楽しさを知り、食への感謝を学び、仕事の達成感を感じることができる場所です。各調理台にスタッフが付き、パンや餃子、ラーメンなど子どもが大好きな料理を教えます。 もちろん作り方は本格的、パンは生地をこね発行させる段階から、餃子は皮をつくるところから始めます。レッスンは予約制なので、ご希望の2か月前からメール・電話にて申し込みましょう。
ラーメン餃子作りに参加しました。親子で麺と餃子の皮から作り試食。特別に美味しく感じました。たくさん作るので残りはお土産として持って帰れます。パンの日もあるのでまた参加したいです。
発生抑制・再利用・資源の再利用という意味の3Rを実践したり、学ぶことができる施設です。平成13年3月にオープンした施設で、個人でも家族でもグループでも学校や企業でも利用できますので、子どもと一緒に環境について多くを学ぶことができるのが嬉しいですよね。月曜日は休館日で、午前10時から午後5時までの時間に開館しています。リユース衣類・雑貨・本などの持ち込みも可能で、体験コーナーなどの利用もできます。
黒髪少年自然の家は、佐賀県武雄市の山間にある佐賀市の宿泊体験施設。宿泊棟以外に、キャンプ場やクラフト棟、研修室、体育館などもあり、学校などの体験学習などにも利用されていますが、一般の宿泊も可能。公共の宿なので格安で泊まれます。野外活動には、登山やハイキングの他に、林の中に作られたゲームをクリアするわんぱく大冒険やオリエンテーリング、天体観測、キャンプファイヤー、野外炊飯など様々。色々な体験ができますよ。クラフト棟では竹とんぼ作りなど工作もできますのでぜひ親子でチャレンジしてみては。生活サイクルが決まっていて、季節ごとのそれに沿って生活するので、子供の頃に戻って宿泊体験も楽しそうです。
管理棟・宿泊棟・研修室・プレイホール・クラフト室・キャンプ場からなる県の施設です。近くには黒髪山や乳待房の展望台があり、自然に囲まれています。宿泊料金は宿泊棟の利用で大人430円と格安。朝・昼・夕食をつけても2000円強となっています。野外炊飯やキャンプ場でテントに泊まることも可能です。毎月季節に応…
八女市上陽町の下横山地区、県道798号線そばにある工作や世界各国の遊びを体験できる子どもの体験工房と遊びの資料館。館内は、昔ながらの遊びや竹とんぼ作りなどを楽しめる「森の体験工房」をはじめ、絵本や積木、木のおもちゃなどを販売するお店「ヨカモンズ」、北国の田舎の暮らしを体験できる「わらべのふるさと」、昔懐かしい学校の教室など見所満載。子どもはもちろん、大人も楽しめること間違いなし。ただ、途中の道のりが分かりづらいので確認してから行くことをお勧めします。
雨の日に室内で遊べるところがないかと探検したところ、 有料施設が多い中で無料で遊べるところを発見しました。 小腹が空いたときには、駄菓子などちょっとしたものも置いてあり、 かなりおすすめです。
工房とったんは、海沿いの絶景のロケーションに佇む製塩所。半島の西側の海岸線の突端にあります。自家製ソーセージのホットドッグにカツサンド、コーヒーや季節の旬の果物を使ったドリンクなどが売られているカフェコーナーもあり、『花塩プリン』が絶品です。手作りの木製の椅子やテーブルが並び、子どもも大人も日常を忘れて過ごせる空間。海を眺めながら癒やしの時間が過ごせますよ。駐車場は少し離れたところにあり、トイレは駐車場にしか無いので済ませてから来場してくださいね。
3haの芝生が広がる「農業科学公園 ルピナスパーク」は、宮崎県児湯郡にあります。せんべい・豆腐・アイスクリーム作り等の食農体験研修、田植え・トウモロコシ収穫・ソバ種まき等のミニ農業体験が出来るので、子供にとっても大人にとっても貴重な体験となるはずです。また、農業科学館で、農業について楽しく学ぶ事もできます。
遊具が充実しており、広い芝生や木陰もあり、お弁当を持って行って一日遊べる。夏は水遊びもできる。トラクターが展示してあり、車好きな息子は嬉しそうに乗っていた。
鹿児島県南九州市にあるいちご農園。「とよのか」「紅ほっぺ」「さつまおとめ」など多彩な品種のいちごを栽培しており、12月中旬から5月にはいちご狩りを楽しむことができます。ハウス栽培なので、天候に左右されることなくいちご狩りを楽しむことができるのが魅力です。またもぎたていちごを使って、ジャムやいちご大福などの料理体験なども開催しており、様々な体験を行うことができます。家族でいちご狩りや料理体験に参加してみてはいかがでしょうか。
親子で楽しく摘むことができました。
季節によって違うのかもしれませんが、ジャムやいちご大福を作ることも出来るみたいです。
福岡県宗像市にある、とんぼ玉作りを体験できるアクセサリー工房。とんぼ玉とは、穴の開いたガラス玉の事で、ストラップやアクセサリーに人気です。職人がマンツーマンで教えてくれるので、小学校低学年の子供から参加OK。自分で色や大きさを選んで、世界で一つだけのアクセサリーを作れます。夏休みの宿題にもバッチリ。親子で訪れてみてはいかがでしょう。
娘と夏休みの思い出に、アクセサリーを作りにいきました。トンボ玉を作る時にマンツーマンで丁寧に教えて頂き素敵な作品ができました。
沖縄本島の最南部、糸満市にある手作りガラス工房です。那覇空港から車で約25分、ひめゆりの塔の近くにあります。雨の日でも大丈夫な屋内の観光施設です。入場料無料で琉球ガラスの工房で体験ができます。子どもから大人まで楽しめる体験がいっぱい!家族みんなで別々の体験をすることもできます。5分でできるマイグラス制作からお皿やアクセサリーなどの40分程度のもの90分かかる本格的色つけまで様々な体験ができます。小学校以上の子どもから体験できます。全て有料で予約制です。
大人2人で琉球ガラスのコップ作りをした。お店の人が感じよく、子連れでも安心して楽しめた。
無料で遊べるスペースがあります。
大型の木の遊具とおままごとなど細かいおもちゃ、絵本も沢山あり、授乳室もあります。