長崎県にある「ずーっと近くにふれあえる」をコンセプトとした動植物園です。園内では通路に突然リスザルが現れたり、大型の動物にえさやり体験ができるなど、飽きっぽい子どもたちも大喜び。本やテレビとは違う本物の動物を間近に感じられます。冬季はカピバラが露天風呂に入る愛らしい様子も見ることが出来ます。季節ごとのイベントを狙って行くのも良いですね。飲食店も充実しているので、家族で一日楽しむことが出来ます。
佐世保市九十九島を眼下に望む高台に建設された動植物園。ペンギン館の天井水槽は日本最大で、この動物園の見どころの一つとなっています。ペンギンの足の裏まで見え、下から見上げると、まるで空を飛び回っているかの様。植物園のバラ園は特に有名で、開花時期である春と秋にはローズフェスティバルが開催され、園内はバラの香りに包まれます。餌やり体験やスポットガイドなど、日時限定のイベントも開催しています。
ベビーカーの貸し出し有りました
授乳室もありましたがプレハブで室内も簡単な作りだったのでオムツ交換だけ利用しました。(オムツ用のゴミ箱はありませんでした)
ペンギン館のトイレを利用しましたが子供用便座付きで有難かったです。
日曜日に行きましたが園内はそんなに混んでいた感じはありませんでしたが、駐車場…
広々と高いドーム型ケージの中で約 200羽のインドくじゃくが飛びかい、七色に映えるしゅ玉の羽で訪れる人を魅了します。ドーム隣のケージには真くじゃくと白くじゃくもいます。くじゃく以外にもポニーやうさぎ、水鳥の放し飼いがされています。迫力ある光景をご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?
ほとんどの動物に触ったり餌をあげたりできる。動物の種類が多く間近で見れる。夏にはイベントも開催されていて、子どもがとても喜ぶ。