海中散歩気分を味わえる観光船。室戸阿南国定公園の一部である竹ヶ島湾を約45分かけて周遊。湾内には、さんごが群生し、熱帯魚が舞う、環境省指定の海中公園があり、ブルーマリン号船底の展望室から海中の様子を楽しむことができます。シコロン珊瑚やエダミドリイシ珊瑚の間から出てくるカラフルな熱帯魚に感動しながらの海中クルーズで気分は最高。船内にあるクマノミ館では、色鮮やかで可愛いクマノミを、間近で見ることができます。
瀬戸内の日本三大急潮流(うずしお)を体験するクルーズ。世界初の三連吊り橋をくぐったり、今治の造船所郡を湾内から見学したりと見所満載。『アメトーク』でネプチューンのホリケンさんが紹介しています。12月~2月は5名以上の団体のみの運行になるので注意が必用。普段も天候によって出港が決まるのでお天気の良い日を狙って行くほうがよさそうです。駐車場、チケット購入(前日と当日)はどちらも道の駅よしうみいきいき館です。料金が大人一人につき子ども一人が無料になる嬉しい設定です。
観潮船はとても気持ちがよく、子供も喜んでいました。
造船所で大きな船を近くで見れたり、橋を下から見上げることができたりして楽しめます。
渦潮を近くで見られるのは、貴重な体験だと思いました。
黒潮町の入野漁港と上川口港の2港から漁船に乗って、鯨やイルカに会いに行くツアーです。4時間のツアーでは体長約12mのニタリクジラやマイルカ・ハナゴンドウ・ハンドウイルカなどが見られます。雄大な海を泳ぐクジラとイルカに出逢えればきっと感動することでしょう。子供達にもぜひ体験させてあげたいですね。日常では味わうことのできない体験をして見ませんか。
鳴門観潮船ターミナルから出港し鳴門海峡のうずしおを水中からも鑑賞できる高速小型観光船。水中1メートルの深さまで沈み、船底の展望室から渦潮を観察できます。基本は事前予約ですが当日空きがあれば乗船できます。渦潮が次々と巻き上がり、水の柱を発生させては消えていく様子は迫力満点。甲板に出てじっくりと渦潮を上から見学することもできます。ベストタイムは毎日変わるので、事前に問い合わせたほうがいいでしょう。
日本ではじめての海中公園に指定された竜串海中公園にあり、グラスボートで海の中を見ることができます。船底のガラスを通し、海の生態を広く鑑賞でき、子どもも大人も楽しめます。竜串海中公園は、黒潮暖流の影響を受けサンゴや熱帯魚が生息しており海の宝庫といわれています。 色鮮やかなサンゴや熱帯魚など美しい海の中を家族で見に出かけてみてはいかがでしょうか。
迫力の岩の彫刻美と四季折々の景色が楽しめる遊覧船。大人1,080円・3才~小学生まで540円で乗ることができ、9時から17時まで年中無休で営業しています。往復約30分かけてV字に切り立った日本有数の景勝地・大歩危峡をゆったりと堪能することができ、秋の紅葉時期は特におすすめです。施設内には大歩危峡を眺めながら食事をすることができるレストランや土産物屋もあるので、家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
地元の漁師さんたちによる漁船を使ったクルージング。うみがめの産卵地・大浜海岸や、千羽海崖や恵比須洞など、室戸阿南海岸国定公園に指定されている美しい景観を乗船ガイドによる解説で学びながら楽しめます。最低運航人数は2名から。乗船客限定で青空の下海を眺めながら、とれたての「あわび」や「伊勢エビ」がたっぷりの料理を味わうオプションが楽しめます。子ども連れでも安心して楽しめる贅沢なレジャーです
展望室から色々な珊瑚、魚が見る事ができます。ガイドさんが楽しく説明してくれるので、新たな発見がいっぱい‼︎
冬の方が水が澄んでキレイに見れるとか…